田舎暮らし日記

オーストラリア

オーストラリア(2019.2.19~24)

お久しぶりです。
2月はオーストラリアに行って来ました。
オーストラリアに行くのは2度目だったんですが、前回はパースに・・・今回はシドニーとゴールドコーストに行って来ました。

6日間のツアーだったんですが、後半はちょっと雨が多く、シドニーではあまり景色もきれいに見れず残念。
それでもまあ無事行って来れたので良かったです。
とは言え毎度トラブルに遭いやすい私ですから、何もなかった訳ではありません。
最近は先ずはトラブルレポートから?ですかね(笑)。

今回の旅行の集合時間は関空で夕方5時だったんです。
朝もゆっくり、昼過ぎに家を出れば余裕だったので、少し早めに家を出たんです。
ところが岡山駅に着いてみたら、新幹線が2時間以上の遅れ。
え~~~って思ったら、まあ新幹線は2時間以上遅れた電車が岡山には少しずつ到着。
それに乗って無事新大阪には着きました。

ところが今度は新大阪からのはるか(関空特急)が京都ー新大阪間のどこかで人身事故のため止ってるんです。
これは焦りました。
ちょっと早いとは言え、ぎりぎりの時間の1本前ぐらい。
駅員さんにいろいろ聞いたら、いろんなことを言われ、地下鉄で行ったら良いとかそんな情報もありました。
ところがJRのチケットの払い戻し窓口は長蛇の列、これを待ってたら時間に間に合わないかも・・・。

私新大阪の駅を荷物を持って走ってましたね。
駅をいったん出たところで払い戻しの出来そうな窓口に行きもう一度聞いてみたら、次に関空から来るはるかが新大阪で折り返し運転になるそう。
あ~っ、良かった。
これで無事関空には集合時間ぎりぎりに到着しました。
しかし関空までの道のりでトラブルがあると大変ですね。
大阪の電車の路線とかは全く知らないので今回はかなり焦りました。

先ずはお決まりのトラブルレポートからでしたが、これ以外にもちょっとだけトラブルが・・・。
最終日でしたが、片眼2万8千円ぐらいする遠近両用コンタクトレンズを洗い流してしまい大ショック!!(涙)
次には大したことではないですが、11月にマルタ島で買った折り畳み傘があれ以来初めて使うのに壊れちゃいました。
まあこれはそうびしょ濡れになることもなく、やっぱり安い傘はすぐ壊れますってことですね。

先ずはトラブルレポート終了です。
今日の写真はブリズベンのコアラ園で撮ったコアラちゃん。
コアラちゃんはどの子もこの子も寝てばっかりで、起きてる子はほとんどいなかったので、これを撮れてラッキーでした。

今回の旅行は夜関空を出発、翌朝シドニー乗換でお昼前にブリズベンに到着でした。
前半の2日間はお天気も良かったです。

ブリズベンのマウントクーサ展望台からの眺めです。
ブリズベンは高層ビルも少なく住みやすそうな街ですね。

ローンパイン・コアラサンクチュアリです。
ここには130頭ぐらいのコアラちゃんがいて、オーストラリア最大のコアラ飼育園だそうです。

昨日も書きましたが、どのコアラちゃんもユーカリの木の上で寝てばかり。
あんな木の上で寝るって、寝難そうなんだけど・・・。
帰って来てから調べたら、コアラは1日20時間以上寝てる動物だそう。
そのお蔭で起きてるところの写真を撮るのはなかなか大変です。

ここではコアラと一緒写真を撮るって言うツアーの企画がありました。
パースに行った時もコアラと一緒に写真を撮りましたが、今回は抱っこして撮ります。
これがなかなか重いです。
まあ犬でも重いですから、そう考えると普通なんですが、なんかヨイショッって感じでした。

起きてる時間も少ないんだから、こんな風に2匹のコアラがじゃれ合う時間も少ない?(笑)

この日はその後バスでゴールドコーストに向かいました。
夕食は街中のレストランで食べ、この日は疲れて早く就寝。
明日は朝早くから観光に出かけます。

ゴールドコーストに泊まり、翌朝はスプリングブルック国立公園へ。
こんな感じのハイキングコースが森の中にありました。

野生のアカクサインコです。
ここで餌付けしてるので集まって来ます。

あまり印象に残らなかった国立公園でしたが、短い時間だからしょうがありませんね。
この後ゴールドコーストに戻り、夕方からはこのツアー唯一のフリーの時間がありました。

ところで今回のツアーの参加者は25人だったんですが、その中にびっくりするようなグループの方たちがいらっしゃいました。
中学校の同級生だったと言う4人の女性とお1人の男性の5人グループなんですが、その方たちの年齢が5人足すと400歳を超えてるって言うんです。

え~~っ、すご過ぎます!!
しかも5人は日本のあちこち、九州、近畿、東海だったかな?あちこちから関空に集合してこのツアーに参加されてました。
皆さんとってもお元気で、しかもとっても仲良し。
日本に帰着した日も最後の女子会だそうで、女性4人の方たちは関空そばの日航ホテルに宿泊されました。
私には中学校の同級生の友達はいないし、そんな皆様がとっても羨ましかったです。
私もあんな老後を過ごしたいなってなんだか元気を頂きました。
本当に旅行中楽しく過ごせたし、どうもありがとうございます!

ゴールドコーストのビーチです。
写真のようにこの日はとても風が強くて砂が舞うほど。
海水浴は波が高いため禁止だったみたいで、海に出てるのはカイトサーフィンです。
楽しそうです、しばらく見てました。

ビーチ沿いにはこんな公共のシャワーもありました、親切ですね。
ツアーじゃなかったら私もビーチでのんびりしたかったです。

ビーチ沿いからの景色ですが、左側の高い建物がこれから登るQ1ビルだったと思います。

Q1ビル、78階のスカイポイント展望台に上りました。
周り一周見えて素晴らしい眺めでした。
でもガラスがあまりにも汚れていて写真は全くきれいに撮れず残念。
まあでもここは78階ですからしょうがありません。
ここのカフェで1時間ぐらい景色を見ながらのんびりしてました。

旅行4日目、シドニーに到着です。
しかしシドニーは生憎の天気、たまに青空も見えるんだけどほとんどが曇りか雨の天気。
やはりシドニーは海沿いの都市なんですね、変わりやすいお天気です。

雨が止んでる時だけに撮った街の中の様子です。
シドニーと言えばオペラハウスですから、何とか上手に写真に収めたいもの。
でもどこから撮ったら良いのかよく分からず、いろいろ撮ってみました。
本当は翌日夕方に乗ったディナークルーズ、この船からの眺めとかが良さそうでしたが、その時間はずっと雨でした。

左側のがハーバーブリッジと思います。

港の周りにはやっぱり倉庫群みたいなのがありました。

シドニーは4日目と5日目、二日に渡ってちょっとづつ観光したんですが2日目はもうずっと雨。
1時間ずつぐらいの自由時間があったんですが、歩き回るのも嫌だったのでお茶して珍しくお買い物。
衝動買いでUGGのブーツを買ってしまいました。
セールで安かったです、だいたい10000円ぐらい。

旅行5日目です、今回の旅行の最後の観光地となりました。
ブルーマウンテンズ国立公園です。
ここはシドニーからバスで2時間ぐらいのところです。
前日に移動してここに泊まってたんですが、ここはとても寒いです。
部屋には暖房を入れて寝て、日本で着てたお洋服を全て出して着ました。
晴れてると昼はわりと暑いらしいですが、この日も生憎のお天気でした。

写真の3つの奇岩はスリーシスターズだそうです。

こんな国立公園の中をいろんな乗り物に乗ったりして観光します。
このトロッコ列車は急こう配でなかなか面白かったです。

ロープーウェイと、あと写真はないんですが、ケーブルカーにも乗りました。

遊歩道も整備されてます。
先ほどのスリーシスターズにも行けるらしいですが、私たちはそんなに歩かず2時間足らずの観光で終わりでした。

オーストラシア旅行記はこれで終了です。
オーストラリアはやっぱりものすごく大きな国なんですね。
短い日程だったので、今回はその中のほんの少しを観光したって感じです。
今回も長い旅行記を読んで頂きありがとうございました。